オサレにゆるゆるスパイラルパーマ

少しまじめに、ブログの更新です笑

また3日坊主の雰囲気を出しながら、ポチポチと打ちこみます^_^そーーんなふぁしなのてんちょーです😄

 

今回はね、初めてパーマをやる男の子です(生贄です)違うか笑

 

初めてパーマをするお客さんはパーマの知識が全くありませんのでどんな感じになるか、これからどんな感じにスタイリングしたらいいか、シャンプーはこんなん使ったらいいとか、ケアの仕方とかを伝えて、何も知らないので一気に伝えても覚えるキャパの限界ありますが、来るたび説明をしています。

 

初めてパーマで来られる方は、恥ずかしがらず、初めてするんですって言ってくださいねー🤗しっかりとフォローにまわりますよ⊂((・x・))⊃

 

今回のパーマは、こんな感じのパーマをやってみたいです、持ってきてくれた写真のパーマは弱めのスパイラルですね、りょーかい^_^

 

予約のだんかいでは、普通のパーマの予約だったので、予約の時間も伸ばして、スパイラルパーマにすると料金の違いありますので、やる前に料金の説明とスパイラルにすると料金がなんで上がるかの説明をします(^_^)

 

スパイラルパーマは、普通のパーマと比べるとパーマロットの使う本数が2−3倍くらいになるので巻く時間が長くかかるからです😀

 

最近のパーマはスパイラルパーマが多いので予約の時間空いてたらプラスメニューで時間を確保できるのですが、ぎゅうぎゅうに予約が入ってる時は、先に予約入れてくれている人を優先で進めていき、待ってもらって合間にって感じを承諾して頂いたら、できる事もあります♪

 

このやりたい髪はどれで予約取ったらいいかわかりにくい場合は電話して頂くか、問い合わせからメール

 facinatulu@gmail.com

メール送ったのに返信がまだないって時は

電話で問い合わせください たま~に 迷惑メールと

間違えられてて見落としてしますのでぇ~(´;ω;`)

怒らないでくださいね

変なメールもいっぱい入ってくるのでね、、、。

 

でこんな感じのパーマの写真を添付などしてもらえると助かります🤗

 

 

さてさて、前置きはこんなもんで、頑張った気がするのは、なぜか笑

今回は、初めてさんのしかも直毛でございます♪

 

 

写真を見せてもらうとなんとまぁー、髪が3cmほど短い、、、。

 

 

 

はい、よくある事ですねー♪直毛さんはパーマをしたらめっちゃ短く見えるので、びっくりします。

 

パーマの髪は指で引っ張ると見た目の長さがぜんぜん違う感じになります、

 

なのでこれくらいの長さが欲しいなぁーって思ったら1.3倍から2倍近くの長さが必要な事もあります😄

 

大体は1.3倍くらいが普通かも🤔めっちゃ強いパーマを初めてやる時は、

 

2倍は欲しいって思ったりする時もありますがこれは滅多に無いです笑

 

長さ足りてなくても、本人がおっけーしてくれたら、パーマ出来る範囲でやっちゃいますよー笑

 

 

 

直毛さんが、パーマをするとかなり縮みますので短く見えます🫣

 

 

なので僕は男性のパーマは基本は長すぎない限りパーマをしてからカットします。

           安全第一⛑工事現場みたいです(-ω-)/

 

スパイラルパーマはキツめのハードってイメージがあるんですけど実は巻き方で調整できます。

 

美容師さんならわかるのですが、ピッチ幅を狭くするとハードに

 ↓の写真はパーマの巻き終わりです 美容師さんならこんな感じで巻いてんのかって思いますw

オサレゆるゆるスパイラル,スパイラル,メンズパーマ,facinatulu,ファシナトゥール,ふぁしなとぅーる,美容室,美容院,理容室,理容院,散髪屋,栂,光明池,和泉中央,泉ヶ丘,深井,中百舌鳥, 堺市,堺市南区,原山台,泉北,メンズ,カット,ヘアカラー,パーマ,2ブロック,縮毛矯正,刈り上げ,ワックス,グリース,バリカン,顔そり,フェードカット, 男子,シェービング,臭い,におい,脱臭ヘッドスパ,肩こり,首コリ,頭こり,アシメ,ショート,リラクゼーション, 気持ちいいヘッドスパ,癒しのヘッドスパ,

今回のスパイラルは弱めなので、もう取れてきたかも?ってくらいになって欲しい感じです。

 

クルクル感は全然いらないって感じで、完全ドライでやんわり残ってるパーマです^_^

 

 

襟足と横の下の方は長さがぜんぜん足りないので、

ツイストパーマをめっちゃゆるく入れて、

癖だけつけて馴染ませました。

そこからはゴールが凄く長いので、ガンガッテ巻いて行きます♪

 

 

オサレゆるゆるスパイラル,スパイラル,メンズパーマ,facinatulu,ファシナトゥール,ふぁしなとぅーる,美容室,美容院,理容室,理容院,散髪屋,栂,光明池,和泉中央,泉ヶ丘,深井,中百舌鳥, 堺市,堺市南区,原山台,泉北,メンズ,カット,ヘアカラー,パーマ,2ブロック,縮毛矯正,刈り上げ,ワックス,グリース,バリカン,顔そり,フェードカット, 男子,シェービング,臭い,におい,脱臭ヘッドスパ,肩こり,首コリ,頭こり,アシメ,ショート,リラクゼーション, 気持ちいいヘッドスパ,癒しのヘッドスパ,初めてのパーマ,交互巻き,ランダム巻き,

スパイラルパーマをしている時は、登山家になった気分でスタートします。

 

山頂はどこでしょうかねー笑

 

全くゴールは見えませんなので気長に巻いていきます。急いで巻きますがなかなかの感じですよ笑

 

 

気分は、ウサギ🐇とカメ🐢僕は完全にカメさんです。

 

努力系ではなく ただ気がついたら終わってた系です。(笑)

 

お客さんとウサギとカメの話をしてて、

 

ふとカメさんってどんな気持ちで登ってたんやろって話になりました。

 

ウサギっちは最初ガッツリダッシュで途中で寝てて目が覚めたら

 

カメちゃんが、ゴール的な感じやったですが、

 

なんでカメっちは、ウサギっちを起こしてあげへんかったんやろって思ったり、

 

知ってて起こしてあげへんかったら、かなり性格悪いでなって話をしてました。

 

しめしめウサギっちは寝てるから今のうちに

 

ソロリそろり とチョコプラみたいに上がって行ったのかもとかw笑

 

ウサギさん途中で喉がかわいたらこのお茶飲んでねって、睡眠薬混ぜたか笑

 

ブラックなカメさんかも(-_-メ)

 

実はカメっちは、ウサギっちと競争してたのにウサギっちの存在を完全に忘れてたのか、

 

超ど近眼で眼鏡なくて見えて無かったんよーごめんねかも🫣

 

それか、ぜんぜん違うルートを行ってたのか、

 

ウサギっちは死角で見えてなかったのかw

 

お客さんとそんな話をしながらパーマを巻いていました🤗

 

 

こんなしょーもない話をしながら巻いてたら、気がつけば、山頂に到着しました。

 

うーん巻き巻きは時間かかりますねー笑

 

スパイラルパーマはロットの本数が多いのでこんな感じの ミノムシさんになります🤗

↓の写真 いっぱい巻き巻き♪

オサレゆるゆるスパイラル,スパイラル,メンズパーマ,facinatulu,ファシナトゥール,ふぁしなとぅーる,美容室,美容院,理容室,理容院,散髪屋,栂,光明池,和泉中央,泉ヶ丘,深井,中百舌鳥, 堺市,堺市南区,原山台,泉北,メンズ,カット,ヘアカラー,パーマ,2ブロック,縮毛矯正,刈り上げ,ワックス,グリース,バリカン,顔そり,フェードカット, 男子,シェービング,臭い,におい,脱臭ヘッドスパ,肩こり,首コリ,頭こり,アシメ,ショート,リラクゼーション, 気持ちいいヘッドスパ,癒しのヘッドスパ,初めてのパーマ,
いっぱい棒が巻かれております

こんだけ巻いたら頭も重たそうで、

 

めっちゃクルクルパーマをやってるんじゃ、

 

仕上がりが爆発するんじゃ無いのって心配になりますね(*´ω`*)

 

お客さんも少し心配してました。初めてパーマする時は特にね(>_<)

 

ボクモ シンパイ ネー ホント シンパイネー (*´Д`)

  

 

オサレゆるゆるスパイラル,スパイラル,メンズパーマ,facinatulu,ファシナトゥール,ふぁしなとぅーる,美容室,美容院,理容室,理容院,散髪屋,栂,光明池,和泉中央,泉ヶ丘,深井,中百舌鳥, 堺市,堺市南区,原山台,泉北,メンズ,カット,ヘアカラー,パーマ,2ブロック,縮毛矯正,刈り上げ,ワックス,グリース,バリカン,顔そり,フェードカット, 男子,シェービング,臭い,におい,脱臭ヘッドスパ,肩こり,首コリ,頭こり,アシメ,ショート,リラクゼーション, 気持ちいいヘッドスパ,癒しのヘッドスパ,初めてのパーマ,交互巻き,ランダム巻き,成人式,成人式ヘア,

外してみたらきゃーーー 、めっちゃクルクルパーマやーーんってなります

 

思ってたのと全然ちがうしぃ~ どうすんのこれって思います。

 

 

パーマ初めての人は、ロットを外した時に うわっー 

 

なにこれめっちゃクルクルやんってなります、

 

直毛の人こそ何これ大丈夫なんこれ、

 

めっちゃ違和感しかないけどって大体の人はなります🤗

 

僕も初めてパーマやってもらった時に思いました。

 

パーマって、パーマロットを外した時が、一番カールが強いです

 

 

めっちゃビックリしてたので、

 

まずは安心してもらわないとって感じで

 

カットの前に髪を完全に乾かしてから見てもらいました(´▽`*)

 

↓の写真は 完全にドライヤーで乾かしました♪

オサレゆるゆるスパイラル,スパイラル,メンズパーマ,facinatulu,ファシナトゥール,ふぁしなとぅーる,美容室,美容院,理容室,理容院,散髪屋,栂,光明池,和泉中央,泉ヶ丘,深井,中百舌鳥, 堺市,堺市南区,原山台,泉北,メンズ,カット,ヘアカラー,パーマ,2ブロック,縮毛矯正,刈り上げ,ワックス,グリース,バリカン,顔そり,フェードカット, 男子,シェービング,臭い,におい,脱臭ヘッドスパ,肩こり,首コリ,頭こり,アシメ,ショート,リラクゼーション, 気持ちいいヘッドスパ,癒しのヘッドスパ,初めてのパーマ,交互巻き,ランダム巻き,成人式,成人式ヘア,きつめパーマ,完全ドライ,クセ毛風パーマ,

パーマヘアは、水に濡れている時が、一番強くカールが出てて

 

髪を乾かして水分をなくしてしまうとめっちゃ弱くなります( *´艸`)

 

 

2、3日すると脳が慣れてきて これめっちゃ良いやーんっとかなります🤩なかなかええ感じw

 

今回は長さが短かったので、トップやサイド、バックの髪の長さはそのまま置いといて、

毛量をしっかりと減らして 軽~くなってもらいました。

 

トップと前髪は、パーマをしたら クルクルとカールが出て

 

短く見えるので、全く長さを変えなくて問題なしです

 

特に直毛の髪は短く見えやすいので パーマをしてからの

 

カットがオススメです。じゃないと事故りやすいです(∩´∀`)∩

 

横と後は分厚めな2ブロックにしてさっぱり感を出してスッキリです♪

 

 

さすがに前髪は切ったらなくなるので、お互いに目で合図しておりました♪

 

 これ切ったらあかんやつぅ〜♪ これぜったい美味いやつぅ〜♪って

 

又 チョコプラですねん。しかもラーメンのCMですねん♪

 

 

オサレゆるゆるスパイラル,スパイラル,メンズパーマ,facinatulu,ファシナトゥール,ふぁしなとぅーる,美容室,美容院,理容室,理容院,散髪屋,栂,光明池,和泉中央,泉ヶ丘,深井,中百舌鳥, 堺市,堺市南区,原山台,泉北,メンズ,カット,ヘアカラー,パーマ,2ブロック,縮毛矯正,刈り上げ,ワックス,グリース,バリカン,顔そり,フェードカット, 男子,シェービング,臭い,におい,脱臭ヘッドスパ,肩こり,首コリ,頭こり,アシメ,ショート,リラクゼーション, 気持ちいいヘッドスパ,癒しのヘッドスパ,初めてのパーマ,交互巻き,ランダム巻き,成人式,成人式ヘア,きつめパーマ,完全ドライ,クセ毛風パーマ,ワックス,スタイリング済み,パーマを出す,

あとはね、スタイリングの仕方ですねー😄

 

タオルでしっかりと拭いてからスタイリング剤をつけて自然乾燥の方法と、

 

しっかりとドライヤーで乾かして、パーマを無くしてからスタイリング剤をつけて少しだけネジクル感を出すかって

 

大体は2パターンにわかれますが、

 

さらに細かいやり方もお伝えしましたが。

 

なんせ初めてなので説明いっぱいしても、頭に残りません(∩´∀`)∩

 

 

何回もパーマをやってるうちにだんだんと

 

スタイリングがうまくなっていきます(´▽`*)

 

最初はみんな 簡単にはセットできないものなので

 

まずは このやり方やったら自分にもできそうって

 

やつを美容師さんが見極めて 簡単そうって思うやり方でスタイリング

 

するのがベストです♪

 

美容師さんは スタイリングが慣れているので簡単にセットしますが 

 

お客さんは、そんな簡単にスタイリングはできませせん

 

なので、スタイリング剤を手に付けてぐちゃぐちゃっと

 

あらできちゃった系を、オススメしています♪

 

オサレゆるゆるスパイラル,スパイラル,メンズパーマ,facinatulu,ファシナトゥール,ふぁしなとぅーる,美容室,美容院,理容室,理容院,散髪屋,栂,光明池,和泉中央,泉ヶ丘,深井,中百舌鳥, 堺市,堺市南区,原山台,泉北,メンズ,カット,ヘアカラー,パーマ,2ブロック,縮毛矯正,刈り上げ,ワックス,グリース,バリカン,顔そり,フェードカット, 男子,シェービング,臭い,におい,脱臭ヘッドスパ,肩こり,首コリ,頭こり,アシメ,ショート,リラクゼーション, 気持ちいいヘッドスパ,癒しのヘッドスパ,初めてのパーマ,交互巻き,ランダム巻き,成人式,成人式ヘア,きつめパーマ,完全ドライ,クセ毛風パーマ,ワックス,スタイリング済み,パーマを出す,
完全ドライからのスタイリング

 

スパイラルパーマ,ウエット感スタイリング
濡らした髪をスタイリング

今回は、濡れてる感じ系では、クルクル感がハードに見えるから

 

嫌な感じだったので

 

ドライヤーでしっかりと乾かしてからのぉ〜、

 

ねっとりオイルさんで仕上げました。

 

 

雰囲気がやばいです👍いきなりおしゃメン✨いえーーい♪

 

 

ねっとりオイル ジオムーブドロップさんいい仕事します♪

 

ジオフレイマンムーブドロップ,ねっとりオイル,パーマ向けスタイリング,コテ巻きスタイリング,facinatulu,ファシナトゥール,ふぁしなとぅーる,美容室,美容院,理容室,理容院,散髪屋,栂,光明池,和泉中央,泉ヶ丘,深井,中百舌鳥, 堺市,堺市南区,原山台,泉北,
ジオ ムーブドロップ ¥2640

簡単なつけ方で束感がでてくれるのでかなり助かっています。スタイリングが微妙な僕でもセット出来るので優秀です☺️

 

パーマのスタイリングや コテ巻きスタイル 外ハネ系スタイル 前髪の束感仕上げの時に

めっちゃ簡単だから 僕はよく使っています♪ なんせ楽ちんなので(笑)

 

お客さんもこれ欲しいですって買って帰られました😀

 

雰囲気も変わって、顔の表情もニッコニコで良かったです^_^

 

僕のしょーもない話もしっかりと聞いてくれて、疲れたでしょーに笑

 

成人式のスタイリングにぴったりですね^^

今年は泉北の成人式を見に行ってきましたが

メンズは、スパイラルパーマとツイストパーマがめっちゃ

多かったですね^^

女の子は 金箔と銀箔 銀ラメ 水引使用が多かったですねーー♪

次の投稿で 成人式の女の子のセットを投稿予定です

ハイポニーに 銀ラメ 水引 可愛くて綺麗でした。

 

なんやかんやうまくいったのでよかったでしょぉー🤗

こんな感じでしっかりと楽しむ ふぁしなのてんちょぉーでした( *´艸`)

 

 

ほんと3日坊主にならんようにと笑笑  前回の投稿は去年だったなず(笑)

あああぁ~ なんか さぼってしまうんですよね~~~(´▽`*)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です